車を下取りに出したい際に、自分の乗用車の相場を知るにはどう

2~3年前の出来事ですが、車の買い替えを思い立っ

2~3年前の出来事ですが、車の買い替えを思い立った際、より高い値段で買い取ってもらえる業者を見つけたいと思っていたことがあります。
その際は、情報収集の方法としてインターネットで車の査定価格を色々と調査した上で、車一括買取サイトで買取を申し込みました。思っていたよりも低い買取金額の提示が多かったのですが、中古車の査定相場は時期によってもやや異なるようです。

車の査定を受ける前に、洗車を済ませておくかどうかですがこれについては、意見は割れています。査定人に見てもらう時に、見苦しくないようにきれいにしておいた方が、少しは良い結果につながりそうなものですが、汚れをきれいに落としてしまうと、表面にある細かいキズがとても目立ってきます。ところで、その道のプロである査定人は、目利きが確かであるからプロなのです。洗車していようがしていまいがキズを見落とすかもしれない、などと考えない方が良いでしょう。そういうことなら、査定人に良い印象を持ってもらうため、ざっと汚れを落とすくらいは、是非しておきたいものです。中古で車を売るなら覚えておきたいのが、メール、もしくはインターネットで査定された金額でしょう。この車の価格が決まるときのありがちなトラブルの引き金です。


ネット査定額で納得して業者に頼んで来てもらって、見積もりをしてもらったら、こすった跡や凹みのため予定よりも低い価格になる事例がたくさんあります。

ですから、現地で査定してもらう場合もいろいろな買取業者に頼んでみるのがいい条件で売るポイントです。