車の売却を済ませた後から、瑕疵担保責任(かしたん

結婚する予定になり、車を売りに出すと決めました

結婚する予定になり、車を売りに出すと決めました。夫になる人は、通勤に車を必要としないので、二台置いておく必要はないのです。フルローンを使って買った車でしたが、すでに完済していて、売って手に入れることができるお金は、へそくりとして大事に保護しておきたいと思います。

車査定のサイトなどを利用して、車を売却したい業者を選出したら、いよいよ実車の査定をしてもらうことになるわけですが、その際、揃えておくべき書類があります。
自賠責保険証明書、それから自動車検査証(車検証)の二つです。



業者が来る日が近づいてからあわただしくしないで済むように、売却の時に提示が必要な各種書類も一緒にきちんと準備をしておいた方がいいでしょう。そういった必要書類は、紛失した場合、もう一度発行してもらう必要があるので、気を付けてください。


車を友達や知人に譲る場合、知り合いだから大丈夫という考えは持たない方がよいです。手続きがきちんと済んでいなければ、お金を無駄に支払わされる可能性があります。後で大きな問題が発生しないように名義変更などの大切な手続きは忘れないようにきちんとやっておきましょう。