車の下取りで気をつけるべき事は、自動車税の還付についてのこ

ライフステージが変わって乗り換えること

ライフステージが変わって乗り換えることにした、など乗っている車を売りに出すことを決めたなら、なるべく良い値段で売れれば良いのに、と願うのではないでしょうか。

その車がもしも、人気のあるボディカラーであったなら、査定の時に案外いい値段がつけられたりすることがあります。
その時々で流行りや人気の色、というのは変わりますが、ホワイト、ブラック、シルバーといったところは車史上いつの時代でも万人に受けが良い色で、根強い人気を誇ります。もしもあなたが車を査定に出した場合、査定価格が高くなる条件は、皆が買いたいクルマかどうかです。



なぜかというと、市場での人気が高い場合には、買い取り後を考えてみた際に売れずに在庫として抱え込む可能性が低く、高くても買いたい人が出てくることが多いので、高い査定額になることがよくあると思われます。
例として挙げられるものは、アルフォードやワゴンR、それに、フィットやハリアー等々です。これらがよく売れる車種です。



車を売買契約した後に買取金額を減額されたり、クーリングオフを拒絶されるというトラブルも多発しています。
契約書をしっかり読んでおかないと後で困るのは自分なので、面倒がらずに目を通してください。

特に、キャンセル料が必要かどうかは大切なので、ちゃんと確認するようにしましょう。